Google Analyticsのプロファイルの数が10プロファイルまで作れるようになった

googleanalytics.jpg

Urchinを買収してGoogle Analyticsをタダで始めちゃったGoogleがあまりの人気ぶりに当初予定していた50プロファイルから5プロファイルに制限していたけど、今確認すると10プロファイルまで増やせるようになってた。

いくつかのGoogle Analyticsのアカウント使っているけど、めでたくすべてのアカウントが10プロファイルまで増やす事が出来るみたい。

Blogなんかのアクセス解析には向いていないようだけど、CSVでデータを吐き出せたりGoogle AdWordsとの連携ができたりと何かと便利なので後々、分析が必要なサイトに関してはGoogle Analyticsをつっこんでたりしててプロファイルが足りなくなってきたのでありがたい。

Google AdWordsを利用しているアカウントと利用していないアカウント両方とも10プロファイルなので特にアカウントごとの区別はしていないみたい。

アクセス解析といえば、ヤスヒサさんの記事C O U L D:Measure MapでしったMeasure Mapというのがあったりする。こちらはヤスヒサさん曰く

Measure Mapはブログのために作られたアクセス解析サービス

らしく、使ってみたいな〜なんて思ってメールを登録したんだけど、いつまでまっても招待メールがこなかったりします。(SPAM判定されて目にもしていないかも…)

とか、いいつつここもGoogleに買収されちゃってるんだけどね。