フライドポテト

Potetoマクドナルドのポテトって嫌いなんですよ。
あまりいかないけど、たまに行ったりするとめんどくさいからセットで頼んじゃってそこに付いてくるポテトを食べきるのが、もう苦痛。
塩辛くて舌がビリビリしてくるし、スカスカでポテトっぽくないし。飽きるし。量多過ぎ。
他のポテトもそんなものかと思ったら、KFCのポテトなんかはほくほくでちゃんとポテトしているんだよな…。

でもたまーに、塩っぽいのが食べたくなるので、フライドポテトを作ってみた。

自分のためにレシピメモ。

  1. 1cmぐらいの太さにざくざくと。
  2. 冷たい油から、「茹でるように」低温で5分ほどじっくりと火を通す。
  3. 火が通ったら油からあげて水分を飛ばすために「冷めるまで」置いておく。
  4. 冷めたら高温で色目が少し付くぐらいまで揚げる。
  5. 新聞にあげ、熱いうちに「足りないかな?」ぐらいの塩加減で塩を振って、新聞の両端をぎゅっとして両手で左右に「ガシャガシャ…」揺らして、油を飛ばしつつ塩を絡めてできあがり。

「2度揚げで中がほっこり、外はカリ!」

実際に自分でやってみると、中くらいのじゃがいも1個でできる量って案外少ないかも。
「あれ?こんなけしかないの?」とか、思ったけど食べてみるとこれぐらいがちょうどいいのかもね。
それよりも「じゃがいも1個のフライドポテトの量」ってのはこれだけって実感できたのが大きい感じがする。
無条件に、「フライドポテト」はアノ紙パックに入った飽き飽きするぐらいの量がフツーなのかとおもってたけど、実はこれが「じゃがいものフライドポテト」なんだって。

以上、地元が祭だってことを忘れててじゃがいも買いにいって渋滞に巻き込まれたアホでした。

コメント (5)

hiroki:

結構、できるのね。
今度やってみようっと。(・A・)

やってみてくだはい。

あげたてほくほく、KFCライクな皮付もおいしいかもよ。

takky:

おいしそうやん。今度持ってきて試食会しよや!

しらたま:

めちゃおいしそう~
こんなふうにレシピ載せてくれると嬉しいナ♪

イサオ:

あら、コメントをいただきまして、気づいてなかったです。

> takky
じゃ、油とコンロと鍋をよろしく!
たぶんビルの火災報知機が反応すると思いますけど…

>しらたま
おいしいので、ぜひご自分で!
あまりおだてると調子のりますよ。
「しらたまお料理ブログ」ってのはどう?

ちなみに、レシピは料理番組からです…
料理番組を見てる僕もアレですが…