香り松茸、味しめじ

大根ときのこととりだんごといっても、マツタケじゃなくてしめじの方。

ちょっと、フライドポテトにコメントをいただいて調子に乗ってます。
金曜日に食べに行ったところで「さつまいもの揚げバター」とかあって、フライドポテトの要領でさつまいもを揚げてみるとホクホクでうますぎ。バターをつけてもいいけど、つけないと焼き芋のようなホクホク感がたのしめて良い感じ。
秋っていいよね。肥える秋って感じ。

朝夕が肌寒くなってきたので、大根を炊いたものときのこが食べたくなったのでやってみた。
個人的に分厚い大根を柔らかく煮て、暖かい大根が食道を通って胃まで来たときに体の中から暖かくなる感じがほっとして良い感じ。あと、松茸は味はそれほどおいしいとは思わないのでしめじに。(もともと高いから買わないけど)

欲張って、鳥肉のつみれを作ってみたり出汁に醤油とみりんを入れてみたけど、もしかしたらお出汁だけのほうがいいかも。
かなりみりんが強くて甘すぎる気がしたので。

でも、お鍋の季節にとりのつみれは便利なので自分のためにメモ。

  1. 木綿豆腐半丁をキッチンペーパーなんかで挟んで重しをのせて水分を絞る
  2. ニラを2束ほどみじん切りに
  3. とりもものミンチ400gぐらいとニラ、水気を切った豆腐、卵黄1個、ごま油大さじ1を併せて混ぜる
  4. ぐっと握って親指と人さし指で絞り出すようにするとキレイなかたちになるかも
  5. あとはおなべなんかにいれて終わり

この状態では結構あっさりとした肉団子なのでお鍋ならポン酢で食べるとあうかも。
鍋の出汁が濃い味、醤油とかキムチチゲなら、材料を混ぜ合わせるときにインスタントの中華スープとか少し入れるといいかんじ。反対にあっさりするならもも肉じゃなくてささみがいいかも。

今日の教訓

  1. 欲張って味をつけすぎるな。

コメント (2)

takky:

なんか料理人みたいになってない?
またこれも美味しそうやね。
今度皆の前で、腕前披露してや!

イサオ:

そんなの無理!