他のブログとは違う、VOXのこんなところ

こっちではブログを書いていたりするんだけど、もうひとつVoxってのをやっていたりします。
Voxとはなんぞやって感じですが、MovableTypeを開発しているSix Apartがはじめたブログサービスです。

Voxでは、従来のブログの機能に加えて、柔軟なアクセス制限が可能です。

例えば、1枚の写真、ひとつの記事単位で見せる相手や、コメントをもらうグループを設定できます。 子どもの写真は家族だけに公開したり、恋人との話は友人だけに公開したり、きれいな風景写真が取れた時は全世界に公開することができます。

と、こんな感じです。VOXって。
でも、どういう意図かトラックバックがないんですが、なんででしょう?ま、あまり使わないのでいいのですけど。

別に今、自分のブログを持っているならわざわざVOXをやる必要はないけど、これからブログを始めようとする人ならきっとVOXあたりがいいのかなと思ったり。(体言止め!)

それとブログを始めて調子が出てくる(調子にのってくる)と普段から「ネタ」探しをするようになっちゃうんだけど、ネタが尽きたときなんかはVOXのトップページにネタが落ちています。

ログインした状態でVOXのトップページにアクセスると画面の右側に

vox.jpg

Voxからの質問「Vox QotD」

写真のお題「Vox Hunt」
があったりして、ネタがなくても書くコトの一助になるかも。

ということで、今日のVox Huntのお題が「好きな動物」だったので猫の写真あげときました。

ほかにも、トップページではVoxで今話題のコトとか、出ていたりおもしろげ。

そうそう、Voxのコメントを書くところにある「this is good」はその記事に対して好意的な印象、「すげー」とか「ウハ!」とか思ったときに付けてあげると、書いている人はきっと少し嬉しいです。