気付いたらイスの上にカニがいた

P1060814.JPGなんだか、気付いたらせこ蟹がいたのでばらしてみた。

P1060820.JPGそと子たっぷり。

ちなみに、せこ蟹はズワイの雌です。

なんだかここ何年か、突然かにが送られてくる事があるので毎回、どうやって食べるかを悩んでしまうな。さて今回はなににしようか、そのまま三杯酢でいただくもよし、鍋にしてもよし…。

今回は甲羅焼きをしてみようってことで

P1060836.JPGバラしてみた。なんだかバラすのも慣れてきたな。

せこ蟹は外側のそと子と、甲羅の中にあるうち子があるので、かに味噌と足の身を一緒に甲羅で焼く事に。
甲羅の向こう側にあるつぶつぶがそと子、甲羅の真ん中あたりにあるのか蟹身で、手前にあるオレンジ色のがうち子。
このまま火にかけようとしたけど、ぐつぐつ感が欲しかったので日本酒を甲羅に少し入れてぐつぐつ。

P1060843.JPGうぎゃ!かなり良い感じになってる!ヤヴァイ!

P1060842.JPG

ということで、焼き蟹でけた。
P1060846.JPG

ついでに、あまった足で鍋にもしてみた。
P1060851.JPG焼き蟹に日本酒いれたのがかなり正解。
十分にぐつぐつしたので、アルコール分がしっかりと飛んで日本酒の甘味がのこってかに味噌のこってり感とあいまって、たまりません。

入れるものが白菜としいたけぐらいしか無かった鍋はかにの味をしっかり出せなくてちょっともったいないかったよ。それと、蟹はやっぱり三杯酢とかレモンとかで食べるほうがいいね。
間違っても、ポン酢なんかでたべちゃいけない。ポン酢を付けようものならポン酢が「なんじゃこりゃ!」と、言わんばかりに主張しやがる、このやろめ!(失敗者談)

最後はもちろん。
P1060859.JPG雑炊でした。

財布をなくした代わりに蟹を持って帰った、寂しい「かに1人前コース」でした。

コメント (1)

しらたま:

あ、これはマ○ツさんの蟹?
今年も注文する予定でーす♪