天王寺七坂

天王寺の谷町筋と松屋町筋との間、千日前通りから一心寺あたりまでにお寺がいっぱい集まっている上町台地周辺は高台になっていて夕方になると夕日がきれいに見えるので夕日丘なんて地名がついていたりする。

台地になっているので、古い町並みに坂が多く「天王寺七坂」なんて言ったりする(らしい)
近く、この周辺を舞台にした映画がつくられるらしいのだけど、なんとなく言ってみた。

まずは難波駅から近い、口縄坂。
P1070775.jpg

しばらく、松屋町筋を南にあるいて愛染坂。
P1070779.jpg

その近くにある清水坂。
P1070781.jpg

さらに南にある天神坂。
P1070785.jpg

そして一番南にある逢坂。堺筋の交差する国道25号線の一部だと行くまでまたくしらなかった。
P1070786.jpg

写真が暗くて別の時間帯にみえるのは「あ、天王寺行こう」って、思い立ったのが遅くてここからは谷九まで地下鉄で移動した(疲れたから…)ので一気に日が落ちてしまった。
ということで、夕日丘からの夕日をみてなかったりする。

谷九周辺のホテル街に向かって真言坂。
P1070805.jpg

ホテル街を抜けて一番風情がありそうな源聖寺坂。
P1070811.jpg


はっきり言って、それぞれの坂のいわれや周辺のお話なんて全く知りません。
ただ単に風情があるっぽいだけで行ってみただけです。

そのうち、調べるかもしれません。気が向いたら。

天王寺区ホームページ | 区内のスポット、名所・旧跡 | 天王寺七坂

Rlated & Feedbacks

http://www.trapon.jp/cms/mt-tb.cgi/105