trapon.com ドメイン名の由来

なんだかドメイン名の由来話がはやっているみたいなので参加してみる。

ドメイン名の由来を書いてみる - 2xup.org

僕の場合、メインで使っているメールアドレスもこのドメインなのでよく
「なんて読むの?」
「なんで?」
とか聞かれるのでいい機会。

ドメイン取得のきっかけになったのはよくISPを乗り換えていたので、その度にメールアドレスがころころかわるのに耐えきれず、じゃドメインをとっちゃおうってことでtrapon.com。

由来は人工衛星なんかに積まれているトランスポンダー(Transponder)という機械から。

特にそのトランスポンダーにゆかりがある訳ではなく、一部ではラスプーチンとか言われてたらしい橋本典明氏の本にトランスポンダーの記述があって、その注釈として「トラポンと呼ばれている」ってあったので、そのかわいい音感に惹かれただけです。
特に大意はないです。

ということで、とらぽんと読んであげてください。

いま、ふといつ頃とったのかwhoisでみてみたら、2002年って…。
もう、5年も使ってるんだな。

当時は取得できるかどうか検索してみて、あいていたので一週間後ぐらいに手続きをしようとしたら既に取得されたという苦い思い出があったので、たぶん取得しようとしたのは2000年ぐらい。
その頃は汎用.JPドメインが高かったと思うのでCOMになったと。

こうやって、昔のことを振り返るとおもしろいな〜

電話とかでお伝えしづらいドメインでごめんなさい。
>関係各所

Rlated & Feedbacks

http://www.trapon.jp/cms/mt-tb.cgi/91