新聞を広げられていやがっているのは「隣の人」じゃなくて「注意したあなた」

「小さな親切、大きなお世話」~電車の中で迷惑をかけている人を注意しても、喜ばれない

あなたが注意したのは、隣の人が迷惑がっているかどうかではなく、電車の中で新聞を読んでいる人を見てあなたが不快に思ったからじゃないのか。

隣の人を引き合いにだして注意してあげたような態度や思想だからあなたにだれも関心を寄せて共感してくれないんだろう。きっと。

もっと、素直に

「他の人がどう感じているかはシランが、電車の中で新聞を広げるようなやつはけしからん。気分が悪いから態度を改めろ」
「そして、周りのみんなは電車の中の規律を守る行動を起こした、俺をもっとたたえろ」

とでも言えばいいのに。
(いや、誇張しすぎた。ごめんなさい)

僕の言葉が過ぎて、食い違いが出そうなので補足しました20:13 2008年3月3日

コメント (1)

トラックバックありがとうございます。
いくつかコメントさせていただきます。
>あなたが不快に思ったから
 まさにその通りです。 子供達からもそのよに言われます。 最初にこの投稿を書いたときに、私の一言多い嫌味な部分を書かずに、迷惑を指摘したことだけを書いたのですが、なんとも私らしくなく、偽善的だと感じ、私の悪い面も含めて投稿しなおしました。
 毎回やるたびに反省している状況です。
>「他の人がどう感じているかはシランが、電車の中
>で新聞を広げるようなやつはけしからん。
>気分が悪いから態度を改めろ」
 素直にその通りです。
 しかし、単に新聞を読んでいる人がけしからんとは思っていません。 隣に注意を払って読んでいる方も沢山いらっしゃいますし、私も新聞を読みます。 隣に迷惑をかけていない限り、私がイライラ(清く正しいものではなく、あくまで私個人のイライラですが)することはありませんでした。
>「、、、規律を守る行動を起こした、俺をもっとたたえろ」
 これは、正直まったくありません。 たたえて欲しいと思えば、嫌味な行動は外した内容でブログに投稿します。 清く正しい部分だけを。 必ずしも健全ではない私の行動をそのまま掲載しました。
 いずれにしても、非常に参考になるご意見ありがとうございます。。(と本気で思っています) 今後もいろいろと意見、アドバイスをいただければ幸いです

Rlated & Feedbacks

http://www.trapon.jp/cms/mt-tb.cgi/27

Comments

トラックバックありがとうございます。 いくつかコメントさせていただきます。 >あなたが不快に思ったから  まさにその通りです。 子供達からもそのよに言われます。 最初にこの投稿を書いたときに、私の一言多い嫌味な部分を書かずに、迷惑を指摘したことだけを書いたのですが、なんとも私らしくなく、偽善的だと感じ、私の悪い面も含めて投稿しなおしました。  毎回やるたびに反省している状況です。 >「他の人がどう感じているかはシランが、電車の中 >で新聞を広げるようなやつはけしからん。 >気分が悪いから態度を改めろ」  素直にその通りです。  しかし、単に新聞を読んでいる人がけしからんとは思っていません。 隣に注意を払って読んでいる方も沢山いらっしゃいますし、私も新聞を読みます。 隣に迷惑をかけていない限り、私がイライラ(清く正しいものではなく、あくまで私個人のイライラですが)することはありませんでした。 >「、、、規律を守る行動を起こした、俺をもっとたたえろ」  これは、正直まったくありません。 たたえて欲しいと思えば、嫌味な行動は外した内容でブログに投稿します。 清く正しい部分だけを。 必ずしも健全ではない私の行動をそのまま掲載しました。  いずれにしても、非常に参考になるご意見ありがとうございます。。(と本気で思っています) 今後もいろいろと意見、アドバイスをいただければ幸いです...

said: 吉田 賢治郎