AVGをインストールするとFireFoxでネットにつながらなくなった時の対処

avg_extension無料のアンチウィルスソフト、AVG Anti-Virus Free EditionをインストールするとFireFoxでWebにつながらなくなったので危うく、FireFoxをアンインストールしかけた。

つながらなくなる原因はAVGのFireFox用機能拡張。
AVG Safe Searchという機能拡張をオフにするとつながるようになるみたい。

そもそも余計なものをインストールされてしまうのが嫌で、カスタムインストール時にツールバーをインストールしないようにしたんだけど、なぜかAVG Safe Searchという機能拡張だけ、インストールされてしまっていたのが原因みたい。

なので、インストール時にツールバーも一緒にインストールしたら問題なくつながる
だけど、カスタムインストールとかツールバーを一緒にインストールしなかった場合に機能拡張が中途半端にインストールされちゃうみたい。

素直にインストールすると2つ1セットで機能拡張がはいってまともに機能する
avg_toolbar

カスタムインストールとかツールバーをオフにしてインストールすると機能拡張がなぜか1つだけインストールされて、Webにつながらなくなったりする。
avg_extension