Perfume人気と吉幾三リミックスとムネオハウス

最近なにかと話題のPerfumeだけど、この突然にも思える人気ぶりはヤラセなんじゃないかという話が出ている。

Perfume 人気は「やらせ」

Perfumeも中田ヤスタカもそれほど聞いていない僕がマジレスしてみると、ラジオでやるようなヘビーローテーションみたいなマーケティングの一環じゃないかと。
ライブに行かなかったり歌詞をほとんど聞いていない僕としてはクチパクなんかどうでもよかったりするからかもしれない。

「この曲良く聞くよね、流行ってるのかな」というところでPerfumeもオリコンあゆも一緒だろ?とか思うんだけど、もっと詳しい事は

Perfumeが何がきっかけで売れたか? - ARTIFACT@ハテナ系
あたりを見ていただくとなんとなくわかると思う。

で、ここに出てくるアイマスMADとはなにかというとニコニコ動画でアイドルマスターっていうゲームの映像とPerfumeの音楽をあわせたMADな動画が人気で火がついたんじゃないかという話。

アイマス X Perfume「チョコレートディスコ」

最近人気らしいのが吉幾三といろんなものリミックスらしいんだけど、音楽に造詣が深くない僕がいうのもなんだけど、なんというかひどくないか?

吉幾三「おら東京さいぐだ」 X Perfume「ポリリズム」

吉幾三リミックスを見ていてムネオハウスを思い出したので探してみると、当時によくがんばったと思う。これは素材の使いやすさの問題なのか。
というか、吉幾三リミックスを作っている人たちとムネオハウスを作っていた人たちって根本的に音楽に対しての素養が違うのかもしれないとオモッタ。

で、結局なにが言いたいかというと
ムネオハウスとかサイケアウツとか一生懸命アホですごいなと。
ディスコォ!

ムネオハウスについて
MUNEO HOUSE MIRROR - Dempa 2ch

モーリーロバートソンの解説つきニュース映像