IE8が -ms- のベンダープレフィックスを使うっぽい

css-prefixFirefoxやSafariでは先行的にCSS3をそれぞれのブラウザ特有のベンダープリフィックスを付け加えることで実装しているんだけど、IE8でも -ms- というベンダープリフィックスを使うようになったみたい。

IEBlog : Microsoft CSS Vendor Extensions

いままでIE系統で独自拡張されていたビヘイビア類が-ms-プリフィックスを付けることで明示的に「拡張」あるいは「先行実装」だということを示しているのが目的っぽい。

アタマの出来が残念な僕にはIE Blogの英文をすべて理解できなかったけど、みんなが大好きな角丸をSafariの-webkit-やFirefoxの-moz-なんかで実現しているradiusはなさげ。
(いや、IE8を入れていないので試していないだけです。ほんとは出来るかも知れない)

他のブラウザのプCSS3先行実装はこのあたりで紹介されています。

「CSS Reloaded」CSS3の実践的な使い方をご紹介!の感想[to-R]
XHTML+CSS (r)evolution, 2nd [1]


ということで、使いどころを選びましょう。