「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」はGoogleがやっちまったらしい

Googleがやっちまったっぽい。

いつもお世話になっている方から「だいじょうぶ?」というメールがきてなにかと思えば

「あんたのところ、Googleで検索すると『このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります』って出てるけど大丈夫?」

なんて、恐ろしいご報告をいただきました。

ただ、どうしても再現できなかったのでいろいろと調べてみると、GIGAZINE曰く

Googleのありとあらゆる検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示される事態が発生 - GIGAZINE

らしい。
なるほど、Googleがやっちまったぽい。

でも、そこはGIGAZINEさん。
鵜呑みにするのもアレなんでGoogleが「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」のメッセージを出したときの参考サイトにあげているStopBadWare.comにアクセスしてみた。

StopBadware.org - Google glitch causes confusion

なるほど、GIGAZINEさん素早いな。
ということで、Googleさまのお声が発せられるのをみんな待っています。

Googleさまのお声が届きました。
検索結果に対するアラートのフィルタを人為的なミスにより、全サイトを対象にしてしまうようなフィルタになったのが原因だそうです。

Official Google Blog: "This site may harm your computer" on every search result?!?!

では、おやすみなさい。