Movable Type Developers & Designers Conference Osakaに参加してTシャツもらった

MTDDC

12日にMTDDC Osakaに参加してきました。

ライトニングトークを募集していたので軽い気持ちでついでに応募したら、枠が空いていたみたいなのでめでたく、しゃべらせていただくことに。

結果は、用意したスライドがプロジェクタで映らず、ちゃんとまとめ切れていないけどとりあえず、まとめたつもりのスライドをまったく表示できず、

「映らないようなので、口頭でしゃべります!(`・ω・´)キリッ」

とか、宣言したら

「えぇーーーー」(本気か...ヒソヒソ)

って、会場からどよめきが...
案の定、まともに伝わった感じは皆無でした。
(それでも、2回も!しゃべらせていただいたのに感謝です)

「microformatsとかメタデータとかメタ視点って大事」

って、言いたかったんだけど伝わらなくて残念。
(休憩のときはつながったのにな...)

シックスアパートの人たちの発表はすんごく興味深かったし、特にmt-tmpl-testあたりは今度やってみようと思う。(サーバ触ってるとそういうとこ、すんごい気になってしまう)
飛び入り参加の質問も興味深くて、なるほどなーって思ったりもして自分でも検証してみようかとおもったりもしたりして。

その後、シックスアパートの人たち、アルファサードの野田さん、Movable Typeのプラグインをいいっぱい書いている藤本壱さん、ライトニングトークに参加された人たちで飯食って、いろんな話して楽しかったです。(しょっぱい、しょっぱいばっかり言ってごめんなさい、、前向きにいきましょう)

実際にコード書いている人に、ごはん食べながらここってどうなんですか?とかなかなか聞く機会がなかったので突っ込んだこと聞けたし、失礼にも「でもMovable Typeのこんなところがちょっとねー」とか、ついこぼしちゃって申し訳ないなーとか思って反省したりしました。

できれば、翌日のHackathonとかにもいければよかったんだけど、いけなくて残念です。
というか、僕はカラオケで失礼させてもらったけど、そのあと大丈夫だったんだろうか。

で、カラオケ、最高です。
僕は音痴なのでネタのつもりが、先走って周りからフォローされてしまってどうしようかと思ったけど、マイケル、最高です。光GENJIカッコイイです。
シックスアパートの人たちおもしろかったです。

ということで、シックスアパートの人たちに負けずに、みんなしゃべろーぜ。

あ、そうそうMTDDC Osakaでもらった、TシャツってAC/DCらしい。
ぜんぜん、気付かなかった...
みんな寒い中Tシャツ着て頑張ってくれてたのに。

つことで、MTDDCに参加したのをなにかの糧にできればと、なんかがんばろ。