白菜がおいしそうだったのでキムチを漬けてみた

野菜、高いですね。 特に葉物野菜が去年の倍ぐらいします。

それでもそこそこ白菜も出回ってきたのとキムチのレシピがあったのでキムチをつけてみた。

本格白菜キムチ

塩漬けして一晩たった白菜。
一株分です。
IMG_0537

ちょうどいい容器がなかったので大きめの鍋で漬けてます。
このあと水洗いをして塩分を抜き、水気を切っておきます。

ヤンニョムの材料です。

IMG_0538IMG_0539

ここにはないけど、イカの塩辛とアミエビをいれたでゲソ!
意外と韓国産の粉唐辛子ってそのへんで売っていないみたいで、韓国食材を売っているお店にいって

「キムチ作りたいので唐辛子とアミエビください」

って言ったら、

「え!?自分でつくるの?」

と、心配されてしまいました。
発行させるための専用の発酵液みたいなのを一般的に使うみたいですが、ご飯をつぶしたので代用しています。

ヤンニョムとあわせてみました。 IMG_0543

ちょうどいい感じの大きさの容器がなかったのであふれ気味ですが、やっぱり余裕をもって保存容器は用意した方がいいかもしれないかも。
このあと白菜からでる水分でえらいことになってました。

なにを血迷ったのか、材料を買いに行ったお店でキムチも1/4株分買ってしまったのでここ最近はキムチばっかりです。
酸っぱいのも好きだけど、量が量なので早めに消費しなといけないという脅迫観念にとらわれて食いまくってます。

これでこの冬はキムチに困りません。
あ、キムチを食べ過ぎるとトイレでおしりが大変なことになるかもしれないので唐辛子に免疫がない人は要注意です!

家庭で作る極上キムチ―キムチ19品とキムチ&薬念料理

Rlated & Feedbacks

http://www.trapon.jp/cms/mt-tb.cgi/245