ユースホステルについて

名前は聞いた事があるけどなんとなく、低価格で素泊まりできる施設程度ぐらいしか認識がなく、どういう運用形態なのか気になったのでしらべてみた。

ユースホステルという名前がホテルと勘違いしそうだけど

youth = 青少年、若者
hostel = 寮

という意味らしい。

小学校教師、リヒャルト・シルマン氏が起こしたユースホステル運動が発端でそのネットワークが全国に広がっているらしい。

その運動の発端は児童を連れて旅行する際に宿の確保に苦労したためにユースホステル運動を開始しそれが全国に広がっているようなだ。

国際組織としての国際ユースホステル連盟があり日本にも日本ユースホステル協会がある。
また支部組織として各都道府県にもユースホステル協会がありそれらの協会の指針に基づいて施設が運営されている。


宿泊施設としての機能以外にも、青少年活動も行っていたりする。

ユースホステルを利用するには

一応、青少年のためということになっているが、日本では利用するにあたり年齢制限はないもよう。

しかし、協会直営のユースホステルは原則会員にならならいと利用できない。会員でない場合はビジター料金を上乗せすることで利用できる。

また、協会の認定、契約をして公営施設の一部をユースホステルとして利用できるようにしたものや個人や会社が民営として運営する公営ユースホステル、民営ユースホステルがある。

以上は、Wikipediaの内容からで実際の日本ユースホステル協会のサイトを見てみると、4,000円以内で個室もあったりする。

国内では各都道府県にいっぱいあるので頻繁に旅行する人はいいんじゃないでしょうか。


ユースホステルに託した夢 リヒャルト・シルマン伝 (PARADE BOOKS)
佐藤 智
パレード
売り上げランキング: 615926

Rlated & Feedbacks

http://www.trapon.jp/cms/mt-tb.cgi/293