facebookページの管理者情報を表示させる項目はどこへいったのか。

その昔、Facebookページがファンページと呼ばれていた頃に指定した管理者の基本情報をファンページに表示させる項目があったような気がしたんだけど、最近確認してみるとなかなか見つからなかったので調べてみた。

結論からいうと、管理者の基本情報を表示するための設定はあるものの設定してみてもなにも表示されないっぽい。

設定項目は

  1. Facebookページを編集から編集画面へ
  2. その他を表示...タブから注目を選択
  3. ページオーナーを追加ボタンで表示したいユーザのチェックボックスにチェックを入れます。

ページオーナーのチェックボックスをオンにする

fbp-manage_000006

こんなかんじで対象となっているユーザが表示されます。

fbp-manage_000007

で、テストアカウントをAPI経由でつくって、実際にそのfacebookページを見てみたけどなんにもなってなかった。

fbp-manage_000005

Facebookページを複数人で活用したいなー、だけど誰が管理者設定されているかあんまり見せたくないなという時はこういう設定があって、その設定を有効にしないかぎり表示されないということを覚えておくとちょっと安心です。

facebookはよく仕様が変更されて、前できていたことができなくなることがよくあるので時々、再確認してみるのもいいですね。

Facebook Perfect Guide Book 2013年改訂版
森嶋 良子 鈴木 麻里子 田口 和裕
ソーテック社
売り上げランキング: 19,764