AWS でdefault VPCを削除してしまったらEC2のインスタンスを作ってみよう。

ここ最近、S3しか触っていなくてEC2とかVPCとか触っていなかったところ、VPCを触る必要があったのでいろいろと触っていたら、default VPCを削除してしまい新たにEC2インスタンスを作成するにもVPCとサブネットの指定が必要になっていたのでどうしたものかと。

そもそもdefault VPCは2013年3月のリリースで導入されたようで、S3ばかり使っていた僕は気づきませんでした。

で、削除してしまったdefault VPCを復旧したいんだけどそれっぽいのがManagemnt Consoleにはないなー問い合わせたら作ってくれるのかな?

とか、問い合わせようとしたらどうやらdefault VPCがないリージョンでEC2インスタンスを作ろうとすると適宜default VPCが作られるみたい。

誤ってUS Eastリージョンで削除してしまってVPCがない

nothave_yourvpcs

このままUS EastでEC2インスタンスを作ろうとすると、怒られる。

error_create_ec2

もう一度インスタンスを作ってみようとしたら、VPCのところにdefault VPCとサブネットっぽいものが入ってる

available_defaultvpc_on_ec2

VPCにも反映されている。

available_defaultvpc_on_yourvpcs

ということで、default VPCを誤って削除してしまったら何度か、適当なEC2インスタンスを作ろうとしてみるといいかもしれません。